回復期理学療法PT(へたくそPT)

回復期/理学療法士/埼玉/武蔵浦和/大宮/三学会合同呼吸療法認定士/グルメ/遊び/通所リハビリテーション/予防介護/

やる気が出ないときにやるべき簡単な方法

気温の変動が大きい今日この頃。なんとなる身体のだるさを感じますよね。

 

そしてやる気も出ない。

 

そんなときにやる気を一発で出す方法を紹介します。

 

それは

 

 

 

「とりあえずやること」

 

 

行動するしかありません。

 

脳の中の側坐核という部分がやる気に大きくかかわります。

 

側坐核(そくざかく、: Nucleus accumbens, NAcc)は、前脳に存在する神経細胞の集団である。報酬快感嗜癖恐怖などに重要な役割を果たすと考えられ[1]、またこの部位の働きが強い者ほどをつきやすいことが京都大学の研究グループによって突き止められている[2]

側坐核は両側の大脳半球に一つずつ存在する。尾状核頭と被殻前部が、透明中隔の外側で接する場所に位置する。側坐核嗅結節などとともに腹側線条体の一部である。

側坐核は「core」と「shell」という、構造的にも機能的にも異なる二つの構造に分類される。

側坐核 - Wikipedia

 

テスト期間にとりあえず部屋の片づけをすこし始めたら凝りすぎて何時間もやってしまうことありましたよね?

 

とりあえずなんでもいいから行動しましょう。